「今月のプロブレム」2023/10出題

 今月はちょっと趣向を変えて、Mate in 2(2手でメイト)を作ってみる問題を2題出題します。ぜひ挑戦してみてください。

問題1
 白の初手(キー)が1.Ba1-h8(a1のBをh8に移動する手)となるようなMate in 2の図を作ってください。
 ただし、キーは駒取りではありません。

問題2
 次のような答えになるMate in 2の図を作ってください。

1.Sc4! waiting(初手のキーはツークツワンクで、
スレットは付いていません)
1...Qb4 2.Rh4#
1...Qg5 2.Re1#
1...Qxe4+ 2.Bxe4#
 どちらの問題も、作った図に余詰がないようにしてください。
 図面は、「白Ka8、Qd7……黒Kb1、Pf2」のように表してください。
 作品の内容、使用駒数などを採点の対象にします。

 図を作るときには、PopeyeやStockfishなどの解答ソフト、チェスエンジンを利用してもかまいません。

 1題しか解けなくても、まったく解けなくてもかまいませんので、ぜひ解答参加をお願いします。各問に対するコメントもどしどしお寄せください。

解答は下記の Google Form でお送りください。
https://forms.gle/wgdSyWtuaYuh3xxp8
締め切りは10月 20 日。正解発表は10月のこのページで行います。
成績優秀者1名に、JCPS発行のプロブレム書籍またはプロブレム専門誌のバックナンバーを賞品としてお送りします。