「今月のプロブレム」2023/03出題

上級1

Norman A. Macleod
Newtownards Spectator 1979
White Ka1 Qf4 Ra2h1 Sf2 Pb2d2 Black Ke2 Re8 Bc8d8
#2

上級2

Hans Cohn
Morgenzeitung 1928 HM
White Kg3 Re3 Black Ke5 Qe4 Pb5
Draw

上級3

Friedrich Chlubna
Die Schwalbe 1970
White Kg4 Qd3 Re3 Be2 Sd1 Black Kd5 Rd4 Bg5 Sc4 Pe4e5
H#2
2解

上級4

Pietro Rossi
Scacco! 1995
White Kh4 Rb2 Black Kg2 Pf2g3h2
Ser-H#7
今月は上級向き4題です。
1は2手でメイト。白の初手(キー)だけを答えていただいてもかまいません。
2は本欄で初めてのエンドゲーム・スタディです。白から指し始めて、ドローになる手順を答えてください。変化はありますが、本手順と思われるものだけを書いてもかまいません。
3はヘルプメイトで、黒から指し始め、双方が協力して2手(つまり黒白黒白)で黒のキングをメイトにします。答えが2つありますので、その両方をお答えください。
4は本欄では初めてのフェアリーです。設定は、シリーズ・ヘルプメイトと呼ばれるもので、黒が連続して7手指し、そこから白が1手だけ指して、黒のキングをメイトにします。その手順を答えてください。黒は続けて指している途中で、最終手を除いて、白のキングにチェックをかけてはいけません。
初めての形式が2題ありますが、この上級の初回ですので、中級と比べて格段にレベルが上がっているわけでもありません。ぜひチャレンジしてみてください。
2番のヒント。ドローにする問題でよく出てくるのは、ステイルメイトです。
4番のヒント。詰め上がりで、黒のキングはどこにいるかをまず考えてください。
#2は、すべての白の手を調べてみればその中に必ず正解が1つだけありますから、根気さえあればきっと解けます。
1題解答を大歓迎します。また、各問に対するコメントもどしどしお寄せください。
解答は下記の Google Form でお送りください。
https://forms.gle/wgdSyWtuaYuh3xxp8
締め切りは3月 20 日。正解発表は4月のこのページで行います。
成績優秀者1名に、JCPS 編集の『チェス・プロブレム入門』を賞品としてお送りします。