「今月のプロブレム」2024/04解答

☆「今月のプロブレム」、4月の出題分、解答者は5名でした。
☆本欄ではキング=K、クイーン=R、ルーク=R、ビショップ=B、ナイト=S、ポーン=Pという表記を用いています。プロブレムでは、ナイトライダーというフェアリー駒にNの文字を当てるのが普通で、そのためナイトはSと表記する慣習になっています。

Kuliš, B.
Studentský časopis 1923
White Kf6 Qf8 Be4 Sg3 Pd6 Black Kh6 Rg7 Bh8 Pd7g5
S#2
1.Kf6-e5 ! zugzwang. 1...g5-g4 2.Qf8-f4 + 2...Rg7-g5 #
正解
1.Ke5! g4 2.Qf4+ Rg5#
☆白のキングがメイトになる形を探すと、Ke5でダブルチェックという筋が見えてくると思います。
☆変化がまったくないので、やさしかったはずです。
小林看空:初期配置では、黒はg5のポーンのみ動かせて、しかも常に動かせる白のクイーンは初手では動かすわけにいかない(黒のルークがフリーになる)。白のナイトも動かせないから、ビショプかキングを動かすしかないのだが……。ビショップを動かすにしても、適当な位置が思い浮かばない。で、キングを動かすしかない。遠ざかるキングは、両王手の位置を保ちつつ、そこしかない。やさしいけれど、面白い問題でした〇
中嶋正和:セルフブロックからのディスカバードチェックでメイト。
及川弘典:両王手で詰む局面作り。
井上聡美:白2手目を、Qでチェックすることから考えたら、解りました。(作成年の)1923は3でわると641で、641は素数だった!!!
【成績】(到着順)……全員正解でした!
5点……小林看空、Pawn Star、中嶋正和、及川弘典、井上聡美
☆初解答のPawn Starさんに、参加賞として『チェス・プロブレム入門』をお送りします。