☆「今月のプロブレム」、6月分の上級篇は、解答数が11通でした。新規の解答者を待望しています!
☆本欄ではキング=K、クイーン=R、ルーク=R、ビショップ=B、ナイト=S、ポーン=Pという表記を用いています。プロブレムでは、ナイトライダーというフェアリー駒にNの文字を当てるのが普通で、そのためナイトはSと表記する慣習になっています。
上級1Gerald F. AndersonThe Chess Amateur 1923
White Ke1 Qa7 Ra1 Sf4 Pc2f2
Black Kg1 Rh1 Sb6 Pb7c3f3h2
#2
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Relax:キャスリングは囮ですか(笑) 井上徹也:1手パスしてキャスリングの筋がちらつきましたが考えすぎでした。 ☆黒から指す、set playをまず考えると、1…S~ 2.0-0-0#という、キャスリングでメイトにする順があります。しかし、これはQa7がf2に利く場合に成立するので、このset playをそのまま保存する手はありません。 ☆1.Qb8? Sc8! 1.Qxb7? Sd7! 1.Qa5? Sd5! という紛れにもご注意ください。 ☆setにはすべてメイトが用意されていて(complete block)、そのset playが本手順では別のメイトになるようなものを、mutateと呼びます。 服部卓磨:白のRがa1にある意味を考えたら、白のKが絶対に動けないので、Rを動かすしか意味をもたせられないことに気づきました。 たくぼん:ステイルメイトにならないように、Sb6がどこへ動いてもいいように攻める。 藤原俊雅:初形にあるRoyal batteryは使えないので紛れに乏しい。 及川弘典:QとRの横の利きが開通。 かめきち:これしか思いつかないんですが、あんまり合っている感触がないです。 神在月生:さぁどうだ 取れるものなら 取ってみろ |
上級2Erich BrunnerAlpine Chess 1921
White Kf6 Rd4 Bf2 Sb6g5
Black Kh8 Rg7 Sb2 Pf7g6
#3
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☆黒のRg7に動いてもらわないとメイトがないので、白の方針としてSb2を取ってしまうのは絶対です。setにはメイトがすべて用意されているので、1手パスできればいいのですが、それは何かという問題。 服部卓磨:Sa4以外ですと、白のRがチェックできない方向に、黒のRがRg8またはRh7に動けてしまうわけですね。そのため、先に黒のRが動いてもらわないといけないのですね。面白かったです。 ☆1.Sa8? Sa4! 1.Sc8? Sc4! という紛れ順では、白のSが邪魔をして、2.RxS Rh7の後にメイトがありません。 たくぼん:動いたら次に取られるSb2なのにSb6を消しに行くSa4が不思議な手。 井上徹也:他にナイトを動かすとルークの邪魔になるわけですね。 藤原俊雅:邪魔になるくらいならむしろ取られたいwS! 及川弘典:Sc4はSa4で逃れ。wRの移動を妨げないよう注意する。 かめきち:b2のナイトが、b6のナイトの動きを真似をすればルーク筋がつぶれる? 作意はつかめた気がしますが、いまいち自信がないです。f2のビショップが何も仕事をしていない(どこに動かしてもルーク筋にかかってしまう?)のが気になります。 ☆f2Bがないと、1.Rd2!の余詰が発生します。つまり余詰消しの駒ですが、 1.Be1? Sd1! 1.Be3? Sd3! 1.Bg1? Sd1! 1.Bg3? Sd3! という、テーマに関わる紛れを生んでいて、一石二鳥の配置なんです。 |
上級3Gennady ChumakovShakhmatnaya Kompozitsiya 1999
White Kc2 Rf7 Sf5
Black Kh8 Pf6g2g3h4
H#3 b) Kh8 -> g8
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かめきち:ヘルプメイト楽しいので挑戦。前回の中級もビショップ編とルーク編があったのでそれの応用で(たぶん)解けました。ルーク編のが見えづらかったです。 井上聡美:b)の方がわかりやすそうと思って先に解いてみました。チェックメイトの形が見てすぐにわかったので、すぐ解けました。逆にa)の方がすぐにはわからなかったです。 ☆みなさん、ヘルプメイトにはすっかり慣れたみたいで、喜ばしいかぎりです。 井上徹也:小味ながらスイッチバックと成り分けが綺麗に表現されてますね。 及川弘典:wRとwSのスイッチバックがいい感じ。 服部卓磨:わざわざg1からKの近くまでいくのが面白いですね。 たくぼん:消えるPはどれなのかが大事ですね。面白かったです。 藤原俊雅:模範的な仕上がりなので1分で解けました。 |
上級4Ayako OkayaProblem Paradise 1999
white Rh1a1 Sg1b1 Bf1c1 Ke1 Qd1 Ph2g2f2e2d2c2b2a2
black Ph7g7f7e7d7c7b7a7 Rh8a8 Sg8b8 Bf8c8 Ke8 Qd8
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井上聡美:おもしろそうと思って、一番最初に解きました。 服部卓磨:キャスリングがあることをすっかり忘れていました。はじめてプルーフゲームが自力で解けました。 かめきち:黒ポーン殺人事件! きっと解けるとの言葉を信じて挑戦しました。これすごく面白かったです。中学入試の算数か、昔のパズラーとかニコリみたい。理詰めで1手1手確定できるもんですね。これまた一題やってみたいです。 藤原俊雅:シンプルなuncastling! キャスリングの筋が全然見えずに困っていたら、高校の友達がキャスリングがじゃない?と教えてくれました(笑)。チェスのルールさえ分かっていれば解けるというのがPGの素晴らしさですね。 ☆好評サクサク。proof gameの楽しさを味わってもらえたようです。 ☆解き方を少しくわしく解説してみましょう。まず、問題図になるために、黒が最短で何手かかるかを調べると、Sb8がg1まで移動するのに4手、Pe7がe5に移動するのに1手、Pf7がf3に移動するのに3手で、合計8手かかります。 ☆それからわかること。 Pe7-5(ダブルステップ) Pf7-f5(ダブルステップ)-f4-f3 ☆他の駒を動かす余裕がないので、Pd7はそのままの位置で取られています。 ☆従って、Sb8の軌跡はSb8-d7-e5-f3-g1と決まります。 ☆Pd7を取る駒はBと決まって、まず最初の入り方は 1.g3 f5 2.Bh3 f4 3.Bxd7+ Sxd7 4.Sh3(途中図)だとわかります。問題はその先です。 (途中図は4.Sh3まで) ☆白はあと5手指して、そのままの形にしなくてはなりません。つまりテンポ(tempo)を失う必要があります。 ☆単独の駒でテンポを失うことができるのは、KとRです。 Kなら5.Kf1 6.Kg1 7.Kg2 8.Kf1 9.Ke1(または6.Kg2 7.Kg1)という、三角形を描く基本手筋(triangulationと呼びます)を使うとちょうど5手で戻ってこられますが、そのあいだに黒は4…Se4 5…Sf3 が絶対で、白はKg1を指すタイミングがありません。すなわち、これは失敗。 ☆RならRh1→f1-g1-h1またはRh1-g1-f1-h1という順が考えられますが、5…Sf3+がチェックになるので6.Kf1という形になり、Ke1に戻すのは黒がSg1を指した後になるので、結局白はRf1を指すことができません。つまり、これも失敗。 ☆そこで最後に残された手段がキャスリングということになります。 ☆ということで、問題図はキャスリングをしていないように見えるが、実はキャスリングをした後でふたたびKとRを原形位置に戻す、anti-castlingというproof game特有のテーマを、テンポの意味付けで描いた作品です。 ☆proof gameでは、手順前後が成立しないようになっているところにご注目ください。 井上徹也:偽キャスリングが第一感になってきました。 及川弘典:キャスリングの痕跡を消す。 中嶋正和:久しぶりにproof gameを解きました。anti-castling。 神在月生:キャスリング 手数短縮 味方なり ☆1.g3 f5 2.Bh3 f4 3.Bxd7+ Sxd7 4.Sh3 Se5 5.Rf1 Sf3 6.Rg1 e5 7.Rh1 Sg1 8.Sg5 f3 9.Sh3 という解答が1通ありましたが、これは5…Sf3+でチェックがかかっているので、6.Rg1??が王手放置になり、指せません。 |
【総評】
かめきち:前回中級で17.5点取れてとても嬉しかったので、調子に乗って上級に挑戦してます。
井上徹也:全部解けたつもりですがどうかしら。結果発表が楽しみです。
服部卓磨:3回目になりますが、楽しく解かせてもらっております。だいぶチェスプロブレムに慣れてきました。
☆お三方とも、全題正解でした。おみごと!
たくぼん:今月上級でしたが先月より早く解けました。PGは楽しいですね」
【解答成績】
☆採点は、1題5点満点として、ISC方式で採点しました。
20点ーーKawasemi、服部卓磨、井上徹也、及川弘典、中嶋正和、かめきち
17点ーー藤原俊雅
15点ーーたくぼん、井上聡美
10点ーー神在月生
5点ーーRelax
(解答到着順)
☆半数以上の方が満点という好成績でした。
☆解答応募者の中から、井上徹也さんに、JCPS発行のプロブレム書籍を賞品としてお送りします。